今日の冒険

患部に染みてすぐ治る 狂気の暴走ブログ。推奨文字サイズ:小または最小

スポンサーサイト


秋のアロマクラフト第二弾

お気に入りの「アロマクラフトの教科書」というサイトに紹介してあった
「超簡単!手作りアロマ石鹸」に挑戦してみたよ。

前から息子がものすごく乗り気で、「ハッカ油の石鹸作りたい!」
って言ってたので、無添加石鹸を買ってきて、細かく削りましたよ。

ビニール袋に入れて、そこに温めた精製水を少しずつ混ぜてこねる。
なんかもう少し細かく削るべきだったかな・・・ぼそぼそしてる感じ(ぇ

ハッカ油と、オレンジバターを少し入れて、またこねる。

だいたい混ざったかなぁというところで型に入れた・・のはいいが
たぶん抜けないよ、これ。
ということでいったん取り出し、サランラップを細く三つ折りにして
それを型の中に両端が出るように敷いてその中に石鹸を押し込む。
こうすることで、するっと出せるようになったので、型から出して
乾燥させるため、風通しのいい日陰に放置、っと。

1週間後ぐらいにお風呂デビューさせちゃおうと思います。楽しみ。

今度はグリセリンソープとか作ってみたいなー。。


それから、昨日作ったシアバターのクリームは使う気にならないので
シアバター抜きでミツロウバームを作りましたよー。

ミツロウ、ホホバオイル、ヘーゼルナッツオイル、柚子種子油、カレンデュラオイル、
グリセリン、オレンジバター、EOラベンダー、EOティーツリー、EOゼラニウム、ROE

保湿にもかゆみ止めにも使えるかなー?
まあたぶん練り香水みたいに、気分転換兼ねて手首にちょい塗りするのが
メインになりそうだけどね。ふんわり優しい匂いだし。
爪とか指のささくれ防止にちょこちょこ塗りたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoandmama.blog98.fc2.com/tb.php/1141-aa708447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

