今日の冒険

患部に染みてすぐ治る 狂気の暴走ブログ。推奨文字サイズ:小または最小



ミツバチの恵み♪

生活の木で買って来たミツロウ(未精製)とホホバオイルで
ミツロウバームを作ってみました。
生プルーンオイルやマカダミアナッツオイルなどの手持ちの
オイルも適当に混ぜて、花香房のネロリフローラルオイルも
入れてみたけど、ミツバチくささが隠せませんw
気になるほど嫌なにおいではないけど、精製のものとは違い
やっぱり自然のにおいが残ってるんですね。
ミツロウ20粒・ホホバオイル10mlぐらいですが
融点が微妙に高いのかレンジで温めた感じでは、
ミツロウ(精製)のものより溶けにくかった気がします。
ネロリのオイルもほんの少ししか入れてないからか
ネロリの香りはほとんど無いみたい。
固めのバームにしたかったのだけど意外とクリームっぽく。
未精製のものは粒も黄色っぽいので、ホホバも薄黄色だし
黄色いクリームが出来ました。
カレンデュラオイルとか入れたらもっと黄色くなりそうw

生活の木のミツロウ(精製)は、あと10gぐらい残ってて、
マンディムーンさんの前回のバタートライアルについてた
ミツロウ(精製)は、まだ未開封なので、まあフェイス用は
精製を使って、ハンドクリーム、ボディクリームには
未精製のものを使うことになるかな?
今回のクリームも顔に塗って異常が無ければ、特に
使い分ける必要もなさそうだけど、香りを付けたいときは
精製のほうが無難でしょうね。


そうそう、前に息子と作ったアロマ石鹸、使ってるんですけど
オレンジのにおいもハッカのにおいもあんまりしないような。
それこそフレグランスオイルとかにおいの強いものでなきゃ
残らないのかもしれませんね。
ただ、ホホバオイルも入れてるし、洗い上がりはしっとり。
いつもはこの時期からお風呂上りはたまにかゆがってる
息子も今はかゆがる気配もなく、落ち着いてる感じ。
何気に効いてるのかもしれないですねー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoandmama.blog98.fc2.com/tb.php/1148-65f3b9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

