今日の冒険

患部に染みてすぐ治る 狂気の暴走ブログ。推奨文字サイズ:小または最小

スポンサーサイト


太鼓の達人

先月ぐらいから、子供が3DS太鼓の達人ミステリーアドベンチャーをプレイしてるのを
見ていて、太鼓たたかずボタン操作してて何が楽しいんだろ?と思ってたんだけど
一度借りて自分でやってみたら、「あらなにこれ結構楽しいじゃないw」
ってなわけで、一応中辛(難易度:普通)でストーリークリアまでやったわ・ω・

3DSでやってて気に入った曲は、どれもみな超カッコイイ曲ばかり!!
双竜ノ乱、龍脈の王、カグツチ、KUSANAGI、秋竜
などなど私は歌のない楽曲が好き。
歌がある曲にも、まあ良い曲もあるっちゃあるけどねー。

一応ゲーセンでも太鼓たたいてみたら、備え付けバチが思ったより重くて
体力不足で反射神経が鈍い私には連打が厳しくてね。
リズムとってるつもりでも反応遅れるのでネットでマイバチ2セット頼んだの。
子供のが持ち手水色テープ、自分のが持ち手赤テープ。
かんたん、ふつうのレベルしかたたかないのにマイバチとか
ちょっと恥ずかしいけど、誰が使ったかわからんようなバチ使うのは
余り嬉しくないので・・。

届いてから1度使ってみたけど、強くたたいたら折れるんじゃないかと思い
そっちに気をとられてて結局やっぱりタイミングずれるというね。
なんかね、もともとのリズム感がずれてんじゃないかと思い始めたぐらいよ。
子供は備え付けのバチよりたたきやすくて疲れにくくて不可の数が激減したと
喜んでいたわ。
「買ってよかったー」だって。

バナパスポートも もちろん使ってるよー。
太鼓の達人ACの記録が見られるの、いいよね。
どんちゃんの着せ替えも楽しいし。

太鼓の達人アプリもau版と+版の両方を入れてみたけど
スマホだとタッチの反応が悪くてなかなかフルコンボ出来ないので
たまに気が向いたときだけちょっとやってみたり。
そもそも課金しないのでやれる曲も限られてるからね。

ゲーセンでは太鼓の達人はもちろん、チュウニズムairもやってるよ。
初めて見たときは何て読むのかもわかんなかったけど
実際やってみるとすっごい楽しいの。
太鼓の達人と違ってバチとか持つわけじゃなく、
ビーマニやポップンみたいに鍵盤やボタンをたたくわけでもなく
タッチエリア(正式名称はわかりません)を手でタッチしたりスライドしたり
手を上げたり振ったり。おそらく他の人から見ると異様だろうけど
やってる本人はものすごく楽しいんですよww
まあまだレベル低いし、難易度も簡単なのをやってるからだろうけど
初見の曲でも意外と対応できるし、知らない曲でもクリアできたので
太鼓の達人より私には合ってるのかもしれない。

プレイ3回目ぐらいにレベル4の曲をやったら初めてクリアできなくて
ちょっとショックでした^^;
やっぱレベル3までだよね・・・。

音ゲーに嵌るのってビーマニ以来だわ。
当時、ゲーセンに通って一晩6000円ぐらい使ったこともあったっけな。
さすがに毎晩ではなかったけど、結構お金使った気がする。
PSのディスクと鍵盤のコントローラーも持ってたっけ。
今でも20,november と言う曲は大好き。

私がやってたのはたぶんビートマニア2nd MIXだったはず。
良曲ばっかりだったよね。サントラも買ったもん♪

子供が太鼓の達人やるためにゲーセンに行きたがるけど
うちの家計、あんまりレジャー費多くしてないんで・・。
のらりくらりとかわしながら子供の様子を伺いながら
そろそろストレスたまってきたかなーというタイミングで
連れてってあげようと思ってます。
うちの場合、食費がめちゃ多いです。何食ってんだr(ry
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoandmama.blog98.fc2.com/tb.php/1179-94f1734f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

