今日の冒険

患部に染みてすぐ治る 狂気の暴走ブログ。推奨文字サイズ:小または最小



裏打ち・・かも

太鼓の達人やっててずれるずれると思っていたら、ひょっとして原因は
アレかもしれない。

手拍子とか、よく他の人とズレてたことがあって、いわゆる“裏打ち”と
いうやつ。
太鼓の達人、というか「和太鼓」のリズムって表拍が多いですよね?

音楽をよく聞いてると、ついつい裏でリズムを取ってたりする私。
そうなるともう完全に譜面からずれていきます。

裏拍とらないように、出来るだけ白い線を見てリズムを取れば
なんとかずれずに良を出せるみたいです、が、やっぱ厳しい。

たん、たん、たん、たん ←普通の四拍子表
んちゃ、んちゃ、んちゃ、んちゃ ←アラレちゃん(違) 裏

ジャズ、とか スカのリズムが妙に好き。
探してみれば自分のたたきやすい譜面も、もしかしたら見つかるかも?

そういえばカラオケとか、みんなで行ったとき、裏拍の手拍子が
ちょっとみんなと違ってて目立ってた気がする。
タンバリンとかも他の人が真似できないリズムとか言われてたかも。
たぶん、裏の方が取りやすい体質なのかもしれないねぇ。

太鼓のリズム、ちょっと自分には難しいところもあるけれど、
しっかり練習して対応できるようになりたいな。
いつかは、「むずかしい★7」とか「おに」もたたけるように・・
なれるといいな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoandmama.blog98.fc2.com/tb.php/1181-ce9d5858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

